- 指導員への100の質問 -

1~20  

1.お名前と性別お願いしま〜す。
takapuです。男です。

2.お勤めの教習所の都道府県を教えてください。
関西の観光地のはず・・。

3.指導員歴は何年ですか?
約18年です・・内、検定員11年、学科担当10年のかけだし者どすぅ。

4.今までに担当した教習生の数はどのくらいですか?
??1日延べ10人。10日で100人。+学科で○人×18年で・・・・計算すると。何人だろ?

5.担当制ですか?指名制ですか?
一応、担当制ですが、休みや、他の担当の生徒さんをする時は他の指導員が担当します。
担当の生徒さんでも卒業するまでに3〜5割しか当たらないかな。
生徒さんの中には自分の担当指導員が誰なのか知らない人も多い。
教習の途中で指導員を指名したり、逆指名することも出来ますがこれは痛い・・ボーナスに響く・・。

6.指導員になろうと思ったきっかけはなんですか?
楽そうだったから・・ノルマがないから・・でも現実は・・・想像以上に厳しかった・・仕事は楽じゃない。

7.指導員になるまで大変でしたか?
就職したらすぐ教習できると思ってたのに、実際教習を始めたのはそれから半年後、人生で一番勉強したぞ。

8.持っている免許の種類を教えてください。
原付〜ほぼ全部のはず。

9.免許証はもちろんゴールドですよね?
キラキラ・・です。

10.免許証は何に入れてますか?
胸のポッケのなか・・落とさないように・・ひも付きですよ・・ふふぅ。

11.教習中、免許証はどのように携帯してますか?
ポッケの中で携帯のストラップでシャツとガッチリつながれてます・・。

12.実は、教習に免許証を忘れた事がある?
ないです。

13.教習中にパトカーに止められたことってありますか?
ないない。

14.印象に残る生徒とはどんな生徒ですか?
天然さん。技量よりキャラクター・・・それとつり橋効果で・・うっふん!!ってした子・・男性でも・・

15.教習中に雑談とかしてます?
うん、するする・・でも相手をみて・・これで痛い思いを何回かしてる・・裁判長・・これは誘導尋問です。

16.生徒にサングラスやサンバイザーの使用を許可してますか?
OKです・・運転に差し支えのない範囲でね。

17.お昼ご飯は出前?コンビニ?愛妻弁当?
近所の牛丼屋。もしくはコンビニ。もしくは教習所に来てる・・業者弁当です・・安さ勝負ですね・・

18.昼休みは何をして過ごしていますか?
他の指導員と雑談。 I think のネタ探しに役立ちます、前管理人のkimさんと良く一緒にいます。

19.教習所には売店ありますか?
ないです。欲しいです。カップラーメンの自販機はあります。

20.お勤め先の教習所の自慢はなんでしょう?
カップラーメンの自販機があります・・それとkim&takapuがいます・・

21~40  

21.忘れられない・信じられない生徒の言動ってありますか?
イッパイあります。(車ってなんではしるんですかぁ?・・うん。走らないとどこへもいけなから・・なるほどぉ・・先生って・・わかりやすいですねぇ・・うん!!などなど・・)

22.「るーしーさいもく」って言葉使ってます?また、他にありますか?
初めて聞きました。進路変更手順なんですね。
現在勤めている教習所ではルーサイシーモクです。
前に勤めていた教習所ではルーサイモクシーでした。二種免許を受けた試験所はシーモクでした。

23.指導員になる前に何かしていましたか?
何と有名な某、都市銀行に居ました、万田金融です。byみなみの帝王。

24.目印教習してます?
してないつもりですがぁ・・・実践で使えるものは伝えますかねぇ?、こうすればぶつからない。

25.目印教習の是非について一言。
そこでしか通用しないものはダメ・・・。楽ですけどね。それでやってしまったら教習は面白くないですね。どうしても出来ない生徒さんには秘伝として必要かも・・

26.指導員という職業は楽しい?
楽しい時もあり、しんどい時もあり。ま、どんな仕事でも一緒ですね。

27.指導員になっていなかったら何になってましたか?
んん・・そのまま銀行にいたか・・芸能界に入ってたか・・あのみなみの帝王の人も、実は元三和銀行の淡路支店に居たんですよ・・へぇへぇへぇへぇ・・・トリビア

28.生徒からプレゼントもらったことありますか?
飴とかチョコ・くらいかな? そういえば・・もうじきバレンタインだぁ・・その日は休みだぁ・

29.担当している生徒が卒検の日は落ち着かない?
担当の生徒さんは毎日検定を受けてますので気にしてない・・みんな受かってね!!

30.場内は路上よりも危険が少ないのですか?
はい、平和なところです。

31.指導員同士の上下関係は厳しいですか?
どうかな?

32.教習生とつきあってる指導員を知っている?
知ってます。

33.ズバリ!何人の生徒から告白されました?
いっぱい・・でもよく見なくても・・普通のおっさんです。(アホやから若く見られます)

34.吊橋効果はやっかいですか?
未婚なら良いのでしょうね・・ただし・・つり橋から落ちないようにねっ・・落ち方にも気をつけてね・・・こうか・・?

35.勤務外でも法規運転してますか?
はい・・もう、くせになってます・・と思う。

36.本当に原付で30k/hで走られると邪魔に思いませんか?
私は30q/hで走る自信はありません。自動二輪免許を取得することを強く推奨。

37.週休何日ですか?
変則勤務ですが月に6回くらい休みです。(2,3月は不眠不休です・・適当に休まないと・・死ぬ

38.休みの日は何をしていますか?
家族サービス。

39.教習所以外で、生徒に会った事ってありますか?
あうあう・・能登の水族館で先生って声かけられた・・よく行く牛丼屋の店員が卒業生。肉多めにしてもらってます。

40.マナーの悪いドライバーへ何か言ってやってください。
おお〜〜い・・何か、何かぁ・・何か、何かぁ・・これぐらいで、いいでしょうかぁ・・?

41~60  

41.特別項目は何をしていますか?
山岳教習です。

42.渋滞で授業時間内に帰れなかったことってありますか?
あります。

43.送迎バスも運転してますか?
たまにします。楽です。楽すぎます。

44.教習中は白手袋してますか?
した事ないです。

45.学科の授業と、技能の授業。どちらが多いですか?
今は技能です。前はほとんど学科でした・・検定も・・・

46.自分が教習生だった頃を思い返すとどうですか?
なつかしいです・・でも・・結構上手かったです・・教習所に行く前から練習してたし・・小学校の5年生ぐらいから・・父にやらされた・・お父さん先生・・

47.教習所の車は何を使われてますか?
マツダのカペラです。

48.毎朝、教習車の洗車にはどのくらい時間をかけていますか?
20分くらいかな?

49.始業前にラジオ体操とかしてます?
ないない。始業前は・・ニコチン充填しとかなぁ・・

50.運動不足解消の方法は?
教習車と指導員室との往復の徒歩。人より多く揺れる。巻き込み確認は腰から。
・・・何かしなきゃね・・それと階段活用・・ふうふういいながら・・明らかに運動不足・・

51.教習車に教習に関係ないもの何かのせていますか?
ゴルフボール2個。腰に当てると気持ちいい。加速して・・・って感じです。

52.睡眠時間はどのくらいですか?
5〜7時間。(もっと寝たい・・寝るのと食べるの大好き・・でもお酒は・・からっきしダメです)

53.卒業生はどのくらい(期間・人数)覚えていますか?
インパクトのある人は1年以上でも覚えてます。忘れたくても忘れられない人も・・・一番長い付き合いは・・17年前の卒業生といまでも遊びます・・もうおっさんです。

54.休み時間は何分間ですか?短くないですか?
10分です。短くはないと思います。下痢だと困るかも。

55.指導員だって私服がいい?
私服の方がいいですね。うちの教習所の制服はブレザーですが運転には向きません。

56.車とバイク どちらが好きですか?
車とバイクどちらも魅力的ですね。

57.プライベートでは何に乗っていますか?
シルバーのエスティマ。に乗ってます・・ローンのかたまりと呼んでます。

58.生徒の免許取得の報告は嬉しいものですか?
嬉しいですね。出来たてホカホカのまだ熱いやつ持ってきて。

59.卒業生が遊びに来てくれました。でも、全く思い出せません。どうしましょう?
適当に合わせながら必死で思い出す。

60.生徒の性格って運転をみれば分かりますか?
慎重な人、大胆な人、いろいろいますね・・こいつは事故るなって・・わかる・・時がある。

61~80  

61.教習中けっこう関係ないこと考えてます?
え〜・・・考えてませんよ・・・ないない(汗)。

62.生徒を泣かしてしまったことがある?
はい、ありますよ・・検定不合格を伝えた時と合格を伝えた時・・嬉しくても、悲しくても涙はでるんですねぇ・・教習でもありますよ・・出来なくて、くやしくて、自分がくやしくなるのかなぁ?でも泣かれると・・困る・・なぐさめると・・余計に泣かれる・・困ったもんです・・そう言う時はそっとハンカチを出して・・洗って返してなぁと言う・・だが・・その日は自分のは自分のハンカチがなくなって・・しまったぁ・・と思うことが・・ハンカチはいっぱい用意しなくっちゃ・・でもこれは・・1日1回限定・・ハンカチのスペアがない・・泣かないで・・

63.路上の教習コースを間違えてしまったことってあります?
あります。しかし動じません。はじめからこの道を通るつもりだったと言わんばかりな顔で助手席に座ってます。

64.指名制度と担任制度どちらがいいですか?。
指名制度の方が良いですね。

65.生徒を逆指名したいと思ったことはありますか?
あります。運転がどうのこうの、でなくて、言う事を聞かない子、まったくやる気のない子です、もちろん出来ません。(本当は免許いらんねん、って子がいました・・)

66.ライバル校ってあります?
激戦区です。

67.雨の日の教習は遠慮したいですか?
晴れてたほうが気持ちが良いなっと。

68.生徒にはどういうふうに呼ばれていますか?
『○○先生』、『○○さん』、『教官』

69.補助ハンドルは右手ですか?左手ですか?
右手です。

70.仕事以外でも、常に補助ブレーキの位置に足ありません?
床を踏んでます。

71.教習車に警音器鳴らすドライバーに一言。
ショボイ。何か用・・って顔しますよ・・

72.教習車をあおってくるドライバーに一言。
ヘタレ。

73.教習中に事故ったことありますか?
あります・・コース内のガードレールと仲良しです。

74.ある日、スピード違反で取締りを受けてしまいました。どうしましょう?
どうするやろぅ?・・。手錠掛けやすい様に、腕をそろえて警察官の前に出し・・お世話になりやす・・と言う。

75.初心運転者標識をつけた運転手は気になりますか?
チラッと顔を覗きます。(見る見る)

76.ブレーキ、Uターン、バック。と、制動灯、転回、後退。どちらが先に口に出ますか?
ブレーキ、バック、転回ですね。Uターンも言う・・言う時は・・一緒にUターン、誰がいうターンオラン、ユーターン・・とボケる事にしている・・さぶっ!!

77.指導員の胃痛は職業病ですかね?
どんな仕事でもストレスはつきものです。指導員が特別ストレスが多いとは思いません。
ただ、教習の仕方が悪いと、胃が痛くなる事もあると思います。例えば・・・
路上教習中、信号のない交差点を右折しようとしてます。優先道路である交差道路の車はなかなか途切れません。しかし、一般の車なら行けるタイミングが2~3回ありました。MT車の教習車は発進できません。ルームミラーで見ると後ろの車の運転者はかなりイライラしています。教習生は気付いてないし、気にしてません。焦らせると失敗するかもしれないので、その事は今は伝えないでおこう。
あ、やっと発進できそうなタイミングがやってきました!プスッ・・・エンストです。焦ってなかなかエンジンを掛けられない教習生。焦らなくって良いよっと優しく声を掛けます。チラッとルームミラーを見ると後ろの車の運転手の口は動いてます。明らかに文句を言ってます。教習生は涼しい顔です。まあ、そんなこともあるさ。また、発進できるチャンスを待つ。
あ、チャンスだ!今度は行ける!プスッ・・・。エンストです。しかし、今回はすぐにエンジンを掛けたら発進できそうです。教習生は『あれ〜おかしいなあ~』と焦る様子もありません。『早くエンジン掛けて!』たまらず声が大きくなります。後ろの車はクラクションを鳴らしています。やっとエンジンを掛け発進する教習車。しかしその後、気まずい雰囲気で教習終了。
その後、上司に呼び出される。原因は教習生からのクレーム。内容は『上手く運転できないから教習所に来ているのに、失敗したからといって急かされたら余計に失敗する』との事。上司からネチネチと説教を受ける。・・・さあ、あなたは何回胃が充血しましたか?

78.S字コースを補助ハンドルで行けるのは指導員として当たり前!!ですか?
指導員でなくても運転に慣れた人なら誰でも出来ます。補助ハンドルの練習なんてしませんからね。

79.普通免許取得が18歳から可能なのは妥当だと思いますか?
昔は軽自動車免許があり16歳から免許が取れました昭和45年まで()、・・個人的にですが16歳でもいいんじゃないかな・・でも20歳になるまでは鬼の様に厳しい罰則を設けて運転させる・・この間に守る意識付けし・・守ることが当たり前にしてしまう・・罰金も駐車違反で100万円、親が支払うなんてね。例えば20歳になるまでに違反をすると、即取り消しになり・・その後20歳になってもしばらく免許が取れない。何てのはどうだろう・・運転は早いほうが確実に早く上達する・・中学校で車の運転の予備練習の授業やったらどうだろう・でも今は精神年齢が問題ですね。

80.教習中にやってしまった失敗は?
エンストした。しかし動じません。はじめからエンストさせるつもりだったと言わんばかりの顔で運転を続けます。

81~100  

81.教習で心がけている事はなんでしょう?
おもろく、楽しく、わかりやすく、ですね・・つきなみかなぁ・・そのほか、I think のネタを必死で探す・・・です。
教習生がどこを見て、何を考えて、なぜこういう行動になっているのかを見抜かなきゃっと。

82.予習・復習してこない生徒ってどう思いますか?
自分が教習生の時は全くしませんでした。ぜんぜん気になりません。でも,やって来てくれると・・うれぴ・・特に検定コース覚えて来ましたって言う子・・もうそれだけで・・合格って感じ・・

83.高速走行の教習には当たりたくない?
なぜ?全くそんな事ないですよ。まったく問題なし、複数教習はメンバーしだいです。(うちの教習所では3時間連続で行きます)たのしいよっ!!

84.1日何時間授業ありますか?
日曜、祝日は8時間。それ以外は10時間。

85.通勤時間はどれくらいですか?
朝は渋滞で40〜45分。帰りは25分・・この朝の時間に人生を考える・・

86.密かに抱いている野望とかありますか?
芸能界に入り。スマップのメンバー入り・・唄って踊れる指導員・・

87.今勤めているのは、ご自身が卒業されたところですか?
違います・・田舎でとりました・・

88.転職するなら何になりたいですか?
自営業か芸能界・・?

89.ゆっくりな運転をみてるとアクセル全開踏みたくなる?
そんな事はありません。自分がゆっくりです・・横でアクセル踏ませたくしてる・・かもぉ・・?

90.あぁ。あの生徒に言いたかった一言。
70歳のSさん・・もう乗らん方が・・いいでぇ・・必ず事故る・・一人、殺してからでは・・もう遅い・・指導員としては・・悲しい言葉ですが・・でも人には限界というものがある・・でもSさんは必ずのりますからぁ・・・がんばりますぅ・・といって去っていきました・・誰か代わりに教えて上げて・・

91.教習にミュールできた生徒に対して一言。
受付で靴借りてきてね。すずしそう・・でも冬場は・・寒そう・・でも・・冬場でも必ずいる!!

92.上司への不満あります?
そんなん、全然・・まったく・・とんでもない・・ガッハハハハハハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ッ(これぐらいにしとくかつ)

93.指導員同士の暗黙の掟は?
あ〜あの先生(超ベテラン)が前走ってるよ〜、場内渋滞や〜、誰か何とか言ってよ〜。
・・・誰も言えない、その車が・・交差点で飛び出してくる・・でも・・言えない・・

94.指導員室は男子校ノリですか?
男子校ノリかな?意外と女子高ノリ・・以外にしずか・・だと・・思ってる・・

95.何度言ってもできない生徒。何か声を掛けてあげてください。
何度も言わない・・余計出来なくなるから・・今日はいい天気やなぁ〜・・雨でも・・

96.教習所内で落ち着くところは?
修了検定の発着位置にあるベンチ。(仲の好い指導員が集まる所・・第二タバコランドと呼ぶ)勿論takapuもkimしゃま・・も、いつもいる・・探す時はここか・・トイレだぞ!!

97.指導員ってサービス業だと思いますか?
うちでは・・絶対。

98.修検&卒検はもっと厳しくあるべきだ!!と思ってます?
思いません。

99.死亡事故の多さについて一言。
死ぬな。

100.お疲れ様でした。感想を一言お願いします。
ふ〜〜っ?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送